2019年4月12日金曜日

闘いなくして安全なし No.208

http://www.doro-chiba.org/ga/tn208.pdf


運転士・車掌廃止提案
絶対許せない!

①運転士、車掌の職名を廃止し「乗務係」に統一
◎乗務員を侮辱するな!
◎誇りを奪い労働者を将棋のコマ以下に落とし、団結を破壊し、低賃金を強制するのが目的だ!
②車掌・乗務員試験廃止→「通常の人事異動」で乗務員決定
◎乗務員になれるかどうかがすべて管理者の胸先三寸で決まることになる。
◎仲間同士で競争しあう職場にさせない!
③同一担務は最大10年 →「さらなる多様な経験」!?
◎「10年より短い期間でも異動させる」⇒いつでも会社の得手勝手に異動・担務変更するということ!
◎10年経っても管理者になれない者は全部「お払い箱」にするということ。おそらく外注会社への転籍を想定している。
◎鉄道の安全は崩壊する! 必ず事故が起きる! 再びの東中野事故を許さない!
④乗務員のこれからの役割は「仕事や価値を創りだすこと」
◎日々、鉄道の安全と乗客の命を預かっていることを何だと思っているのか!
◎「安全より金儲け」を絶対に許さない!
⑤車掌を経ずに運転士に登用
◎ワンマン化による車掌削減を前提にしている! 安全を守る車掌の削減は許せない!
◎ローカル線切り捨てと一体の問題。地域とともに反対の声をあげよう!
⑥ドライバレス運転で乗務員不要?
◎真っ赤なウソだ!
◎導入の現実性があるのは山手線などごく一部の線区。首都圏以外では不可能だ!
◎乗務員から誇りを奪い、諦めさせ、抵抗させないことが最大の目的!
⑦「グループすべての社員が主役」「活躍フィールドを拡大」「常に外部との連携を志向するオープンなマインドセット」
◎鉄道業務すべて外部化=別会社化の宣言!
◎“いつまでも企画部門に行けないなら出向・転籍しろ”というのか!
⑧人口減少で鉄道が利益を圧迫?
◎鉄道会社であることを放棄するなど許されない!
◎“鉄道業務をすべて外注化し、JR本体の支社課員が「サテライトオフィス」で駅や運輸区で仕事→事故時だけJR本体も乗務や乗客対応”⇒こんな施策は絶対に破綻する!
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