2017年3月16日木曜日

外注化阻止ニュース 第306号

http://www.doro-chiba.org/ga/gaityuuka306.pdf


65歳までの就労意思示せばよい
CTS団交報告 無期雇用転換で確認

 動労千葉は3月3日、CTSと春闘第一弾の団体交渉を行いました。今回の交渉で、無期雇用転換に際しては「65歳まで働く意思を示すだ
けでよい」ことを強く再確認しました。
 17年度中にCTSで働く契約・パート社員の過半数が無期雇用転換の対象となります。一人の雇止めも許さず大幅賃上げを実現しよう。
組合 該当者の数は。
会社 現在、CTSは全体で契約社員330人、パート100人あまり。そのうち計260人あまりが対象者となる。事業所別では一ノ宮14人、稲毛8人、鴨川13人、館山25人、京葉14人、錦糸町9人、空港11人、成田11人、西船20人、千葉西9人、千葉東26人、銚子12人、津田沼13人、南船橋
23人、販売(本千葉)1人、幕張47人、木更津10人。
組合 無期雇用転換の申請書に何を書くのか。名前を書くだけでいいのか。
会社 65歳までの雇用を希望するということと、あと一行か二行。
組合 昨年の団交で「本人が65歳までの就労する意思を示すだけでよい」と何度も確認してきた。「無期雇用への転換を希望」「65歳まで働くことを希望」の2行で良いのか。申請書への記載内容を判断基準しないということでいいのか。
会社 そこを判断基準にはしない。これまで年々の更新で判断してきた基準と変わらない。
さらに健康診断時の賃金の取り扱い、夜間早朝手当ての事業所間の格差など、職場アンケートで強く要望があった要求にしぼって交渉を行 いました。
 深夜早朝手当をはじめとする作業手当改善に関する追及に対しては、会社担当者自身が制度の不備を認めざるをえませんでした。

 職場アンケートでは、CTS労働者の平均手取り額は15万円弱。「生活費は足りていますか」の問いには92%の人が生活費の不足を訴えてい
ます。特に日勤者は、低賃金でこの職場で働き続けることも困難です。基本賃金の大幅な引き上げが待ったなしに必要です。

▪職場アンケート結果

◉CTS労働者の平均手取り額は15万円弱(社員・契約社員、日勤・夜勤を含む平均)
◉生活費は足りていますか?
  
「余裕がある」 4%
「だいたい足りる」 4%
「ときどき不足」 37%
「いつも不足」 55%
ニュースへのリンク