2011年5月25日水曜日

沖縄と被災地が団結! 【2011年沖縄闘争報告】


1305862966

 5月14~16日、沖縄闘争に参加してきました。大震災を口実にした「自粛ムード」が広がるなか、沖縄闘争も本土からの動員を行わず、規模を縮小するということに対し、「基地も原発(核)もいらない!」と被災地を先頭に声を上げました。
 街頭では、修学旅行生が次々と反原発署名に応じ、「先生もやるんやろ!」と生徒の声に押された先生も署名してくれました。中学生の恐れを知らぬパワーはスゴイ! デモには、飛び入りで次々と若者が参加してきました。
 福島から参加した青年労働者は、「基地も原発も根っこは同じ。放射能は危険だから避難したほうがいいと言われるが、普天間基地の周囲には小中学校が十数校もある。命の危険とずっと隣り合わせ。では、その住民に危険だから避難しろというのか。みんな危険なのは百も承知している。職場では、冗談も含めて放射能のことが日常会話になっている。自分だって、放射能で数十年後にどうなるか不安はある。危険だけれども、労働者は仕事や生活が掛かっているわけで避難したくてもできない。われわれは、避難するのではなく、基地撤去を闘ってきた沖縄の労働者のように闘って、原発(核)も基地もない社会をつくっていく」とアピール。
 基地と原発(核)をなくせ! 震災解雇を許すな! 労働者の仕事と生活をすべて保障しろ! 国鉄1047名解雇撤回! のスローガンで6・5国鉄大集会に集まろう!

生きぬくために闘う! 東日本大震災 現地救援対策本部ブログから転載