2015年9月10日木曜日

外注化阻止ニュース 第217号

http://www.doro-chiba.org/ga/gaityuuka217.pdf


動労総連合・新潟 結成
外注化と出向、非正規化に反対する闘い

 7月30日、「国鉄新潟動力車労働組合」(動労総連合・新潟)が結成されました。今年2月に結成された動労神奈川に続く動労総連合の新たな組織です。

新津車両製作所の分社化に反対

 動労総連合・新潟は、昨年4月に強行されたJR新津車両製作所の外注化(分社化・子会社化)に反対する闘いなどを通じて結成に向かいました。
 JR東日本とJR貨物、関連企業(鉄道荷物・JRテクノロジー)を横断し、正規労働者と非正規労働者の分断を超えて団結する労働組合です。

北陸新幹線開業による三セク化

 今年3月の北陸新幹線開通による信越線・北陸線の第三セクター化によって在来線は4社に分割され、豪雪・強風地帯の列車運行は、遠隔 地からバラバラに指示される危険な状況に陥っています。
 労働者は、JRから三セクへの大量出向が強行され、さらには転籍も狙われています。JR新潟鉄道サービス(NTS)では3桁に及ぶ大幅な要員の削減が行われました。
 分社化された新津車両製作所では、製造現場がバラバラに分断されて労働災害や物損事故が多発しています。

「JR社員であろうと、下請け社員であろうと、非正規職であろうと、私たち労働者の労働で人間社会に必要のない労働など一つもありません」
「JRや下請け会社は、私たち労働者を、賃金格差・身分格差などで分断してボロ儲けをしています。こんな社会を変えよう」
(結成アピールより)

JR正規雇用化の闘いを開始

 動労総連合・新潟は、外注化と出 向・転籍に反対し、関連下請け企業で働く非正規労働者のJR正規雇用化を要求して闘いを開始しています。
 全国各地で動労総連合の結成が始まっています。動労総連合ともに共に外注化と非正規雇用に反対して闘おう。

ニュースへのリンク