2015年9月13日日曜日

9.12動労連帯高崎ストライキ

http://kumashien.web.fc2.com/2015/20150911.pdf


いよいよ明日9月12日!  
断固ストライキやるぞ!

もう我慢の限界だ! 怒りの声をあげよう!
闘わなければ何も変わらない。
動労連帯に入って共に闘おう!


 動労連帯高崎が9月12日(土)、始業時から終業時までストライキを決行するとの決定は、大きな反響を呼んでいる。職場の仲間からは「ストライキをやるんですか!」「頑張ってください!」「実力行使でもしなければ会社は言うことを聞かないから」「俺の賃金は12万だよ。これでどうやって暮せと言うんだ!」などなど、全てがストライキを頑張ってくれと言う声ばかりだ。
 他方、JR・TTSは「動労千葉派か」「まいったなー」と悲鳴をあげている。会社と一体のTTS労働組合も動揺を隠せない。
 改めて動労連帯高崎は要求する。

われわれの要求

1)構内検修部門の外注化にともなう出向を、約束どおり3年目で解除し、仕事も人もJRに戻せ!
2)車両や駅舎清掃、構内、メディアサービスの業務の人員を早急に増員せよ!
3)TTSのパート・契約社員・正社員の賃金を大幅にアップせよ!
4)安倍政権は、安保関連法案(戦争法案)を直ちに廃案にすること。
人も仕事もJRに戻せ! 人員を増やせ! 賃金をあげろ! 戦争法案廃案!

 運転士・車掌のみなさん! グリーンアテンダントのみなさん。駅業務の皆さん。構内検修のみなさん。車両清掃、駅舎清掃のみなさん。パート、契約社員、正社員、JR所属、外注会社所属をとわず、鉄道輸送を支えている労働者のみなさん。日々の労働お疲れ様です。動労連帯高崎は心より訴えます。
 動労連帯高崎に加入し、闘って、私たち現場労働者の切実な声を反映させよう! 闘うことで働きやすい、自分と家族の一生の生活を守れる労働条件を確立しよう!
 共にストライキにたちあがろう!

安全崩壊は、外注化=コスト削減の結果だ!

 私たち労働者の扱いはあまりにもひどすぎる。私たち労働者の誇りを傷つけ、低く見た待遇としか思えないものだ。これが乗客の安全をまもり、鉄道輸送を支えている労働者に対する扱い方なのか?
 鉄道業務の技術継承が破壊され、国鉄採用職員が外注化に伴って次々と職場を追われた中で、安全崩壊が限度を超えていることは、JR東日本の冨田社長自らが認めている。(9月3日付け『日経新聞』参照)
 だが、冨田が認めないことは、技術継承の破壊、国鉄採用職員の減少が、外注化=非正規職化=低賃金化という経営施策(金儲け優先)の結果だと言うことだ。
 外注化反対、非正規職化反対、生きていける賃金をよ こせ! 戦争反対! 動労連帯はストライキに起つ!
 私たちは、鉄道輸送の安全を守るためにも、怒りを怒りとして声にし、行動に起つことで、この現状を変えようと決意した。ともに闘いましょう。

9・12ストライキ・スケジュール

9月12日(土)一日行動!
■JR弾劾行動
8:00~8:30 籠原運輸区前(JR籠原駅北口)
■動労連帯スト突入集会(第一弾)
8:50~10:00  JR車両センター籠原派出所前
■熊谷駅街宣
15:00~16:00 JR熊谷駅北口
■動労連帯スト突入集会(第二弾)
16:00~17:00 JR熊谷駅北口
■動労連帯スト突入集会(第三弾)
17:50~18:30 TTS籠原事業所前

ニュースへのリンク