2016年10月26日水曜日

闘いなくして安全なし No.095

https://drive.google.com/file/d/0B6_MNKzi3eCFVXAyLUw2bmJKalE/view?usp=sharing


運転士の人生奪うな!
10/21動労千葉が銚子抗議行動にたつ

 10月21日、動労千葉は、佐倉駅で運転席から用を足したことを理由にした組合員への減給処分、CTS清掃職場への出向通知に対する怒りに燃え、銚子駅・運輸区での抗議行動にたちあがりました。発言を紹介します。

これ以上、犠牲者ださないため闘う
銚子支部 関根支部長

 地上勤ならいつでもトイレに行けるが乗務員は行けない。遠藤区長はどうして社員を守れないんだ。怒り心頭だ。みんなそう思っている。
 マスコミが騒いだから処分するのか。
 「2、3日したら乗務に復帰させる」と担当助役は言っていたではないか。
 若い乗務員は萎縮している。管理者として現場を守れよ! これ以上の犠牲者を出さないためには我々は声を上げた。断固として闘う。

水も控え切羽詰まって乗務
木更津支部 山中支部長

 久留里線はトイレのない駅がほとんど。乗務前は水を控え、切羽詰まって運転している。運転士を辱めるようなことをするのか。

トイレに行ったら顔写真撮られた
津田沼支部 相馬支部長

 習志野運輸区では、津田沼から千葉、そして三鷹、中野へと、2時間40分乗りっぱなしの行路がある。先日、この問題の後で初めて 指令に連絡し、中野駅でトイレに行った。駅では「運転士がトイレのため」と放送された。そうしたら、乗客に顔写真を撮られた。これが今の現実だ。

組合要求を無視した会社に責任
千葉機支部 梶ヶ谷副支部長

 貨物では3時間もトイレなしで運転する。指令に連絡すれば構わないと言うが、列車を止めると近辺の列車はすべて止まって大事に なる。だから乗務員用のトイレは必要。組合が要求しているのに、それを怠った会社が、彼を重い処分にするのは絶対に許せない。

ニュースへのリンク