2015年4月21日火曜日

外注化阻止ニュース 第181号

http://www.doro-chiba.org/ga/gaityuuka181.pdf


出来栄えの前に要員確保
動労千葉に加入して賃上げを!

「マック、失われた清潔感なぜピカピカだった店舗がボロボロに?」

 日本マクドナルドが4月から賃下げを行いました。4段階評価で3・4等級の従業員は1~4%の賃下げです。マクドナルドは売り上げが急減し、今年1月は49%ダウン。1~3月期で3割近くのマイナスになっています。
 異物混入事件に端を発したと言われますが、実際には以前から低落傾向です。その原因として健康に良くないとの評価に加えて不衛生な店舗が大きな原因と指摘されています。
 「マック、失われた清潔感/なぜピカピカだった店舗がボロボロに?」という記事が話題になっています。
 かつてのマクドナルドは、営業終了後に清掃専門の従業員が客席や床、ガラス窓などを徹底的に清掃していました。厨房もシェイクの機械を分解して水洗いしていました。
 しかし06年5月、「既存事業のより経済的・効率的な事業展開」として24時間営業が始まりました。
 当然の結果として清掃時間は確保できず、急速に客席は痛んでボロボロになり、厨房も不衛生になってゴキブリやネズミが激増したといわれています。
 もともと「名ばかり店長」やサービス残業などブラック企業ぶりは有名でしたが、近年はアルバイトから社員になるのも難しく、現場で働いたことのない経営陣・管理者ばかりになって現場の士気は著しく低下し、離職者が急増しています。

未払い超勤手当の支払いを

 JR千葉鉄道サービス(CTS)は、賃上げを拒否した上で「清掃出来栄えの向上」と言っています。しかし、離職者が止まらない労働条件の中で要員が確保できず、ある事業所では深夜勤務が7人から5人に減らされています。
 CTSは「出来栄えの向上」をいう前に、要員を確保し、離職しないで働き続けられる賃金と労働条件を確保する責務があります。未払いの超過勤務手当をただちに支払うべきです。
 動労千葉に加入して一緒に要員確保と賃上げを実現しよう。

ニュースへのリンク